品川区・大田区・港区・品川駅周辺の賃貸・売買、不動産|品川不動産 > 品川不動産のスタッフブログ記事一覧 > 初めてでも安心!賃貸契約から引っ越しまでの流れ

初めてでも安心!賃貸契約から引っ越しまでの流れ

≪ 前へ|子育てもしやすい?治安は良い?品川区の住みやすさ   記事一覧   人気の高い『港区』のご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:不動産知識



不動産で賃貸物件を探すのが初めてだったり慣れていなかったりすると、なにから始めればいいのか分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お部屋探しをスムーズに行うためには、賃貸物件探しから実際の入居までの流れを把握することが大切です。

今回は効率的な物件の探し方や、契約・入居までの準備や手続きについてご紹介します。
無理のないスケジュールでお引越しするのが重要です!


賃貸物件探しから入居までの大まかな流れ


まずは引っ越しを検討している段階からの一般的な流れを確認しましょう。
期間はあくまでも目安なので、3ヶ月ほど必要となってしまう場合もあれば、逆に1週間ほどで決めてしまうような方もいらっしゃいます。
ですが条件の良い物件ほど、入居中の段階から申し込みが発生する場合もあります。その場合は退去を待ちハウスクリーニングなどが入ってからの入居となるため、時間がかかってしまうケースもあります。
希望条件にもよりますが、1~2ヶ月前から余裕を持ってお部屋探しを始めておくのが無難だと言えます。

○大まかな流れ
・物件探し
まずはインターネット等でどういった物件があるのかを調べましょう。希望のエリアや物件のイメージを固めます。
・不動産会社に行き内見をして物件を決める
希望の物件が見つかったら不動産会社に連絡をとり、内見をしましょう。内見をして気に入ったら申し込みにうつります。
・申込みをして入居審査を受ける
住みたい物件が決まったら入居申込書を提出します。その後で貸主による入居審査が行われます。一般的には入居審査には3日~一週間ほどの時間がかかります。
・重要事項説明
無事審査が通ったら、契約前に不動産会社で宅地建物取引士の資格を持った担当者から『重要事項説明』が行われます。
・契約手続きをし物件の引き渡し
物件に関する契約を取り交わし、引っ越しの準備を進めていきましょう。

※あくまでも大まかな流れなので目安となります




希望の物件のイメージを整理することが大切


何から始めたら良いのか分からないという場合は、まずはどんな物件に住みたいのかを整理しましょう。
エリア・家賃・交通の便など、項目ごとにイメージしていきます。

・ご自身の月収に対して無理のない家賃であるかどうか
・最寄り駅からの所要時間や周辺施設(コンビニ等)
・居住人数に対しての間取りは問題ないか
・家賃と築年数のバランス

などなど、予算と希望条件の折り合いがつく物件を見つけていきましょう。




インターネットで物件を探すコツ


いざ物件を探そうと思ってインターネットを見ても、膨大な数の物件から見つけるとなると中々難しく感じてしまいます。
そのためにも、上手に希望条件に近い物件を見つけるためのコツを覚えていきましょう。

最も利用されているのが、希望エリアの沿線や駅・区などで検索する方法です。
「駅から○分以内」といったように駅から物件の距離で探す方法や、「ワンルームで家賃が○万円以下」と間取りや賃料で探す方法もあります。

間取りや家賃・エリアといった検索以外にも、「建物の構造」「設備」といった幅広い検索条件を指定することも可能です。こういったこだわりたい条件が事前に決まっている場合には、希望条件にチェックを入れて検索するとグッと理想の物件に近づきます。
ただしあれもこれもとチェックを入れてしまうと、極端に選択肢が狭くなってしまうため、絞り込みすぎないことも大切です。


不動産会社へ行く


希望条件に近い物件が見つかったら、その物件を取り扱っている不動産会社へ問い合わせてみましょう。連絡なしで足を運ぶことも出来ますが、事前に予約をしたり希望条件を伝えることで、条件に合った物件を何件かピックアップしておくことも可能ですので、事前連絡をおすすめします。
繁忙期などでは予約が無い場合にはスムーズに対応出来ない場合もあります!




内見をして物件を決める


間取り図や写真などでは分からない部分もあるため、必ず内見は行いましょう。
実際の日当たりや広さ、騒音等を確認しておくことはとても大切です。住んでみてからここが気に入らなかったというケースを可能な限り減らすためにも、内見はとても大切です。

時間帯によって日当たりや騒音などは状況が変化するため、内見をする場合は時間帯選びにも注意が必要です。
また同じ間取りだとしても窓の大きさや天井の高さ等で感じ方は異なるため、こういった部分も確認しましょう。


物件が決まったら申し込みをして入居審査⇒契約へ


住みたい物件が決まっても、すぐに契約が出来るわけではありません。契約前に貸主による入居審査が行われるためです。
入居審査とは家賃の支払い能力があるかどうかを判断するためのものです。勤務形態や現在の収入や仕事内容など様々な要素で判断されるため、事前に身分証明書や源泉徴収票などの提出が求められるケースも多々あります。

無事に審査が通れば重要事項説明を受けた後に契約となります。
この重要事項説明とは物件に対して仕様や契約の詳細内容を確認するために行われるとても重要なものです。しっかりを説明を聞き、内容に問題が無いと判断してから契約成立となります。


まとめ


いかがでしたでしょうか?

賃貸契約というのは物件探しから入居まで意外と時間と労力が必要となってしまいます。
もしも期限が決まっているのであれば、早め早めの行動が大切です。

物件探しから契約までの流れを知っておくことで、急なお引越しや初めての一人暮らしにもスムーズに対応することが出来ます。



関連記事





品川不動産では品川区港区を中心に物件を取り扱っています。
仲介手数料最大50%オフでご紹介可能ですので、まずはお気軽にご相談ください♪



~○~○~○~○~○~○~○~○~○

お問い合わせは便利な

LINE公式アカウントがオススメです


友達追加はボタンをクリック

↓↓↓↓↓↓

友だち追加
↑↑↑↑↑↑


>>お気軽にご相談ください<<






≪ 前へ|子育てもしやすい?治安は良い?品川区の住みやすさ   記事一覧   人気の高い『港区』のご紹介!|次へ ≫

佐藤 里来 最新記事



佐藤 里来

いいお部屋見つけましょう!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


富士ハイツ大森

富士ハイツ大森の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目8-11
交通
大森駅
徒歩6分

品川区東五反田1丁目のマンション

品川区東五反田1丁目のマンションの画像

賃料
12万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東五反田1丁目9-4
交通
五反田駅
徒歩5分

エスペランサ不動前かむろ坂

エスペランサ不動前かむろ坂の画像

賃料
29.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区西五反田4丁目3-6
交通
不動前駅
徒歩4分

グランメゾン市野倉

グランメゾン市野倉の画像

賃料
14.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区中央4丁目26-12
交通
池上駅
徒歩17分

トップへ戻る