品川区・大田区・港区・品川駅周辺の賃貸・売買、不動産|品川不動産 > 品川不動産のスタッフブログ記事一覧 > 初期費用の「敷金・礼金」って何?

初期費用の「敷金・礼金」って何?

≪ 前へ|「フリーレント」とは?怪しくない?   記事一覧   東京都品川区「武蔵小山」の住みやすさをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:不動産知識


物件を契約する際に必ず支払うことになる初期費用。
その中の「敷金・礼金」の項目、当たり前のように支払っていますが、そもそもこの敷金・礼金とは一体なんなのでしょうか?

今回はそんな敷金・礼金についてご説明いたします。



「敷金」と「礼金」


一言で言うと「敷金」は担保として大家さんに預けるお金のことです。家賃の滞納があった場合や、退去時の清算金などに充てられるもので、精算後に余った敷金は返還されます。

一方で「礼金」は大家さんに対してお礼金として支払うものになり、こちらは返金されません。



「敷金」とは


敷金は賃料の不払いや現状回復費用の未払い等に備えて、貸主が担保として預かる費用のことをです。退去時に借主が支払うべき費用がある場合、その金額を差し引いて残金を返還する、といったケースが多いです。
賃貸借契約時に退去時の敷金から差し引かれる費用を確認しておきましょう。



「礼金」とは


礼金というのは文字通り入居の際に貸主に支払う謝礼のようなものです。敷金と違う点は退去時に返還対象にならないことです。退去時に実費で精算となる場合は、故意・重過失による汚損や破損・毀損があれば現状回復費用として別途請求されるものとなります。



敷金・礼金の相場


敷金・礼金の相場は大抵の場合家賃の1ヶ月~2ヶ月が目安です。敷金・礼金合わせて2ヶ月分ほどという物件がほとんどですが、ファミリー向けの広めな物件や戸建ての物件などの場合は3ヶ月分以上などに設定されていたりします。
ペット可の物件でペットを飼う場合は、敷金や礼金がプラスとなることが多いので、契約の際にしっかりと確認しておきましょう。



敷金なしの物件が多くなっている?


最近では敷金を預からない物件が多く見られています。以前よりは礼金のみで募集する物件が増えているようですが、テナントや店舗などに関しては敷金を預け入れるのが一般的となっています。



まとめ


いかがでしたでしょうか?

今回は初期費用に含まれる「敷金・礼金」についてご紹介いたしました。

敷金・礼金なし物件などもあり初期費用を抑えることは出来ますが、何にしても契約の際にしっかりと確認しておくことが大切です。

品川不動産では品川区港区を中心に物件を取り扱っています。
仲介手数料最大50%オフでご紹介可能ですので、まずはお気軽にご相談ください♪


~○~○~○~○~○~○~○~○~○

お問い合わせは便利な

LINE公式アカウントがオススメです


友達追加はボタンをクリック

↓↓↓↓↓↓

友だち追加
↑↑↑↑↑↑


>>お気軽にご相談ください<<
≪ 前へ|「フリーレント」とは?怪しくない?   記事一覧   東京都品川区「武蔵小山」の住みやすさをご紹介|次へ ≫

佐藤 里来 最新記事



佐藤 里来

いいお部屋見つけましょう!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


品川区戸越1丁目のマンション

品川区戸越1丁目のマンションの画像

賃料
17.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区戸越1丁目9
交通
戸越駅
徒歩5分

エルスタンザ品川二葉

エルスタンザ品川二葉の画像

賃料
16万円
種別
アパート
住所
東京都品川区二葉1丁目11
交通
大井町駅
徒歩11分

Artistes山王

Artistes山王の画像

賃料
11万円
種別
マンション
住所
東京都大田区山王3丁目28
交通
大森駅
徒歩7分

大森北誠ビル

大森北誠ビルの画像

賃料
10万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北3丁目4-5
交通
大森海岸駅
徒歩9分

トップへ戻る