品川駅周辺の賃貸・売買、不動産|仲介手数料最大50%オフの品川不動産 > 品川不動産のスタッフブログ記事一覧 > 「メゾネット」物件のメリット・デメリット

「メゾネット」物件のメリット・デメリット

≪ 前へ|賃貸の「分譲マンション」って何?   記事一覧   「フリーレント」とは?怪しくない?|次へ ≫
カテゴリ:不動産知識


物件を探していて、メゾネット物件に興味は持ったけど住心地が分からないなんてことはありませんでしょうか?

おしゃれなイメージのメゾネット物件ではありますが、デメリットが原因でまた別の物件に引っ越すことになってしまった、なんてこともあります。

今までメゾネットタイプの物件に住んだことがないなんて方のために、メゾネット物件のご紹介をさせていただきます。



そもそもメゾネットとは?


メゾネットとはアパートやマンション等の集合住宅でありながら、部屋の中に階段があって2階建てになっている専門用語です。

玄関を開けると2階建ての一軒家であると考えるとイメージがつきやすいと思います。

メゾネットにも色々な形があり、吹き抜けになっていたり1階部分は玄関だけになっているなんて物件もあります。

こちらはロフトとは違い居住出来る空間が出来る空間があります。ロフトの場合は屋根裏部屋扱いとなっているため、高さの制限によって立ち上がれるスペースもなく窓なども設置されていません。
そのために寝るためだけや荷物を置くだけのスペースになってしまうなんてことが多いです。

メゾネットならば部屋の中で2階建てになっているため、ロフト以上に様々な用途に利用することが出来ます。

ロフトは便利で、メゾネットはおしゃれや高級感なイメージを持たれることが多いです。



メゾネット物件のメリット


メゾネット物件のメリットは
・2階建ての一軒家のように居住出来る
・リビングと寝室を完全に分けられる
・1階2階で違った空間づくりに出来る
・吹き抜けの場合はかなり開放感がある

この他にもメゾネットタイプはデザイナーズ物件や分譲であることが多いため、防音対策がしっかりとされているケースが多いです。



メゾネット物件のデメリット


・階段の上り下りが大変
・部屋間の移動が大変
・バリアフリー向きではない
・電気代が高くなってしまいがち

どうしても階段を上り下りしなければならないため、そういった点が住んでいるうちに面倒に感じてしまう場合も。荷物の移動などはとても大変になってしまいます。
はじめのうちに荷物の移動をしなくても良いように配置する必要がありますし、こういった点からどうしてもバリアフリー向きではなくなってしまいます。

夏場や冬場にエアコンなどを使う場合は電気代が高くなってしまいがちな点も気になるポイントでしょう。



まとめ


いかがでしたでしょうか?

おしゃれに思えるメゾネットタイプの物件ですが、正直機能面で見るとメリットがそこまである訳ではありません。
階段の上り下りなどを面倒と思うのか、必要だと割り切れるのかで感じ方は変わってくるかと思います。

下見をした際にはとても良く映ってしまいがちですが、その場の勢いだけで決めてしまって後悔するなんて声も多くありますので、慎重に決めることが大切です。

メゾネットタイプの物件をお探しの場合も品川不動産がお力になります!

品川不動産では品川区港区を中心に物件を取り扱っています。
仲介手数料最大50%オフでご紹介可能ですので、まずはお気軽にご相談ください♪


~○~○~○~○~○~○~○~○~○

お問い合わせは便利な

LINE公式アカウントがオススメです


友達追加はボタンをクリック

↓↓↓↓↓↓

友だち追加
↑↑↑↑↑↑


>>お気軽にご相談ください<<
≪ 前へ|賃貸の「分譲マンション」って何?   記事一覧   「フリーレント」とは?怪しくない?|次へ ≫

佐藤 里来 最新記事



佐藤 里来

いいお部屋見つけましょう!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


メゾン・ド・ヴィレ 品川

メゾン・ド・ヴィレ 品川の画像

賃料
7.4万円
種別
マンション
住所
東京都品川区北品川3丁目7-19
交通
新馬場駅
徒歩1分

品川区東大井2丁目のアパート

品川区東大井2丁目のアパートの画像

賃料
11.7万円
種別
アパート
住所
東京都品川区東大井2丁目4-4
交通
鮫洲駅
徒歩6分

モニュメントスクエア参番館

モニュメントスクエア参番館の画像

賃料
15.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区南馬込2丁目11-6
交通
馬込駅
徒歩15分

ヴィラ西小山

ヴィラ西小山の画像

賃料
11.8万円
種別
マンション
住所
東京都品川区荏原7丁目1-5
交通
西小山駅
徒歩6分

トップへ戻る