品川区・大田区・港区・品川駅周辺の賃貸・売買、不動産|品川不動産 > 品川不動産のスタッフブログ記事一覧 > 意外と知られていない?家賃と管理費の違い

意外と知られていない?家賃と管理費の違い

≪ 前へ|品川区のお花見スポット紹介   記事一覧   東西南北それぞれ部屋の方角のメリット・デメリット|次へ ≫
カテゴリ:不動産知識


多くの賃貸物件では家賃と一緒に『管理費』というものを支払っているかと思います。
管理費という名前ですから何かを管理するために充てられている費用というのはなんとなく分かりますが…。

本日はそんな家賃と管理費の違いについてご紹介いたします!



そもそも家賃とは


賃貸物件に対して月々支払う、レンタル料のようなもの。賃料とも呼ばれており、賃貸物件を利用する入居者から貸主である大家さんに支払われるお金のことです。
月ごとの計算が多く、一ヶ月○万円という場合がほとんどです。



それでは管理費とは


家賃とは別に賃貸物件の入っているマンションやビルの維持費用として使用される費用のことです。賃貸契約時に必ず説明があるものなので、契約の際にの確認は忘れずに。

この管理費と家賃の配分は特に決められているものではなく、貸主である大家さんが決めています。

管理費は賃貸物件に対してだけでなく、例えばマンションの廊下にある電球といった建物自体の維持費として使われることの多い費用となります。




ほとんどの場合は毎月家賃と管理費の合計額を支払う


管理費の支払いはほとんどのケースで家賃と同じタイミングとなります。
家賃と管理費の合計金額を大家さんや不動産会社へ支払います。物件によっては家賃と管理費を分けていないものもあり、家賃の中に管理費を含めているところもあるようです。



まとめ


いかがでしたでしょうか?

賃貸物件を借りる上では家賃や管理費といった費用が必要となります。
それぞれの費用がどういったものに使われるものかを把握しておくことで、家賃が安いのに管理費が異様に高い物件などを契約してしまうリスクを避けることが出来ます。

とはいえ賃貸契約周りの費用をすべて把握することは難しいと思いますので、品川不動産ではそういった疑問にもお答えしつつ物件探しのお手伝いをさせていただけます!

特に品川区港区の物件に力を入れていますが、ご希望のエリアでお探し出来ますので、お気軽にご相談ください!


~○~○~○~○~○~○~○~○~○

お問い合わせは便利な

LINE公式アカウントがオススメです


友達追加はボタンをクリック

↓↓↓↓↓↓

友だち追加
↑↑↑↑↑↑



>>お気軽にご相談ください<<
≪ 前へ|品川区のお花見スポット紹介   記事一覧   東西南北それぞれ部屋の方角のメリット・デメリット|次へ ≫

佐藤 里来 最新記事



佐藤 里来

いいお部屋見つけましょう!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


富士ハイツ大森

富士ハイツ大森の画像

賃料
8万円
種別
マンション
住所
東京都大田区大森北4丁目8-11
交通
大森駅
徒歩6分

品川区東五反田1丁目のマンション

品川区東五反田1丁目のマンションの画像

賃料
12万円
種別
マンション
住所
東京都品川区東五反田1丁目9-4
交通
五反田駅
徒歩5分

エスペランサ不動前かむろ坂

エスペランサ不動前かむろ坂の画像

賃料
29.9万円
種別
マンション
住所
東京都品川区西五反田4丁目3-6
交通
不動前駅
徒歩4分

グランメゾン市野倉

グランメゾン市野倉の画像

賃料
14.5万円
種別
マンション
住所
東京都大田区中央4丁目26-12
交通
池上駅
徒歩17分

トップへ戻る